6a692e5bbcb134a48ddfa6d2c3ee7505
心のおさんぽ

友達になりたい女の子

2018/08/01 22:15 旅行・お出かけ 趣味

友人と、美術館へ出かけてきました。目的は、「長くつ下のピッピの世界展」の観賞です。

「長くつ下のピッピ」は、スウェーデンの児童文学作家であるアストリッド・リンドグレーンの代表作です。子供の頃にテレビで放送していた、実写版の番組の映像を美術館で流していたのですが、懐かしい歌が!何十年ぶりかで聴きました(^^;

ピッピの住んでいる家、ゴタゴタ荘の模型が飾られていました。

美術館へ行くと、いつもポストカードを買うようにしています。最近は、それに加わり、クリアファイルも買うように。

家にある本です。娘達が小学生の頃に、買いました。日本で出版されている本の挿し絵は、桜井誠さんが描かれています。展覧会では、挿し絵を描いたイラストレーターについても、説明書きがありました。絵には馴染みがあっても、画家について詳しく知りませんでした。


長くつ下のピッピは、自由奔放で、世界一強くて、友達思いの女の子。ピッピの世界に入れたら、友達になって、一緒に遊びたいな…。


読んで下さって、ありがとうございました(^^)♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください